SSブログ

(・・?))アレ ((?・・)アレレ・・・

ちょっとちょっと~、ちょっと聞いてよ!(*_*)

なんと来週のジャンプで社交ダンスが題材の読み切りが載るらしいYO!!

yokotatakuma.jpg

楽しみのようなそうでないような・・・ (´△`|||)ゞ

だって面白い面白くないに関わらず、そうゆうジャンルの漫画はジャンプでは生き残れなさそうなんだもん・・・(^_^;)

 

ちなみに月刊アフタヌーンで『BUTTER!』って高校の社交ダンス部を舞台にした漫画がやってます。

1234641043_cl.jpg

青春漫画です。オレはかなり好きなんだけど、バトル漫画しか読まん!少女まんがは好かん!って人には微妙かもね。 

 

 

あと社交ダンスの漫画といえば金字塔『PARTNER』!!!

このマンガの凄さは筆舌に 尽くしがたいwww

もう典型的な少女漫画で、美形しか登場しないし、ドロドロな上に展開が早い。主人公の名前が宝珠茉莉花(ほうじゅ まつりか)、そしてダンスで組む男の子が神 砌(じん みぎり)というまるで宝塚のような名前www

でも不思議な魅力でついつい最後まで読んじゃうんですね。競技ダンスについて詳しく書いてあるのも社交ダンスやってる人には面白いです。

 

 

う~ん、また漫画の話しになってしまった・・・orz

 

 

 

話しは変わるけど『人の感覚』って不思議なものです。

前に「ゲシュタルト崩壊」について書きましたが、最近似たようなことがあります。 

 

たま~に朝練習する前に一人で踊ってる時にふと鏡をみると「あれ?オレなにやってんだ?」って思う事があるんです。なんか踊ってる自分に現実感がなくなる瞬間があるんです。

いままでの人生は明らかにこんな「ダンス」とかやるキャラじゃなかったから、自分が踊ってる姿やそれについて一生懸命練習して真剣に考えている姿をみてすっごく違和感を感じる瞬間があります。

上手く身体を使えた時とかによくその感覚に襲われるんですが、「あれ?いま上手く踊れたけど・・・オレ自身と関係ある事柄なのか?オレには関係なくね?」というわけのわからん感覚になります。

そうなると「chachacha」とか「samba」とかいう単語がまったく自分と関係がない単語のように感じられます。本来それこそが今いる一番の現実のはずなのに。

例えば「代数的解法」や「五次方程式」という単語を聞いても、数学にまったく触れていないオレのような肉体労働者にはただの単語として認識されるみたいな感じ。その意味もわからない。 

 

ダンスを始めたのが20過ぎてからで、それまでまったくダンスなんて触れたこともない別次元の出来事だったのに今その中にいるという現実がふとした瞬間に希薄になるのでしょうか?

それとも「自分はこういう人間だ。」と自分の中のイメージとダンスが仕事という現実がかけ離れているのでしょうか?

なんにしても突然この世界に入って、その間とくになんの選択もせずにきたからでしょうね。 

 

 

人間の感覚って不思議(A゚∇゚)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

たまきち

「PARTNER」って…(笑)

懐かし過ぎるじゃないですか♪

大学の舞件の部室に古~い「PARTNER」が置いてあって、皆で順番に読んだのを懐かしく思い出しました。


それより。。。

平川さん、20歳過ぎてからダンスを始めたんですか?!

きっかけは何だったのか、激しく気になります。。。
by たまきち (2011-10-05 22:14) 

yokotadanceschool-staff

たまきちさん⇒『パートナー』は今でも全巻家にあります(^_^)
ダンス始めたのは21歳の時で、その頃は大学を辞めてドカタで働いていました。きっかけは金曜ロードショーで『シャルウィ―ダンス』をみたからです(笑)なんかダンスでもしようかなと思ってダンス教室に行ってみてしばらく通ったら働かないかと言ってくれたので入りました。その時は競技ダンスというものがあることさえ知りませんでしたw。
こんな感じです(^.^)
by yokotadanceschool-staff (2011-10-06 16:19) 

さゆり

BUTTER! パートナー読んでみたいです!!美形ぞろいってことはオスカルみたいな感じかな?

不思議な感覚ちょっと心配です。でも気にせず走り続けて(踊り続けて)下さいね。20歳からダンスを始めたってことは、25年ダンスを続ければその感覚なくなると思いますよ☆
by さゆり (2011-10-06 18:05) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://n3bn3t8.o.systemh.me/n3bn3t8/
by とっとと (2011-10-08 14:33) 

とっとと


みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
http://z-nnw9z.o.systemh.me/z-nnw9z/
by とっとと (2011-10-08 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャパントロフィー2011-10-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。