SSブログ

Voices

最近ホント書くことがなくてマイっちんぐケンシ君です。

なんかスマホって電波が悪くてメールがちゃんと届かない感じなので、なんか送ってた方がいたら申し訳ございません。

 

今日は平川が「天才!最高!」って思うボーカルをご紹介。

「歌声」ってとても個性がでるものだと思うでしょうが、実はそんなことなくて心から素晴らしいと思える個性って一握りだと思っています。

でも個性的ならばそれでいいわけじゃなくて、俺が思う素晴らしい歌声って「心や感情を外にどれくらい劣化させずに出せるかどうか」です。

ダンスやってて一つ思っている事があるんだけど、曲を聴いて「踊りたい!表現したい!」って思う感情や感性は身体を通して外に発信しようとすると必ず人には劣化して見えるってことです。

その劣化を防ぐために練習するわけです。

ファイナリストの踊りはそれをみるだけでわくわくしてオレも踊りたい。そうなりたいって思わせる。音にばっちり合っている。合っているどころかその人のために鳴ってるんじゃないか?と錯覚させられるくらいにバッチリ合ってる。

そうゆう気持ちに人をさせる事が出来るようになることが「自分の感情やフィーリングを劣化させずに100%に近い状態で人に見せられる」という事だとおもうわけで、それにはものすごい修行と才能がいると思うわけです。

自分が「楽しい♪嬉しい♪」という感情を人に強制的に植え付けられるわけです。ある意味スタンド能力。

ダンスの場合は、もちろん身体の性能自体も大きく関係しますが、おおむね鍛錬によるものかと自分の経験から強く思います。                                                              いくら身体が動いてもそれだけじゃ全然ダメなのは俺をみればわかります( ´ω`)X(´ω`)う~ん…ダメ。

 

でもこれはなんにでも言える事だと思うんだよね。

思ってることがいっぱいあっても言葉がでてこなくて上手くいえないなんてことは普通の事だしね。

頭の中では完璧に論理的に考えられてるのに文章にすると全然文脈がつながらなくて苦労するなんてこともざら。

 

 

歌声も一緒!

いくら上手くても、いくら個性的でも真に心の奥まで揺さぶれるのはきっとそんなに多くない。

これはすごい!天才!って思う人達を一部ご紹介。  

 

前置きが長くなりましたが、暇な方は聴いてみて。

 

 

 

『フィル・コリンズ』

昔はGENESISというバンドのボーカルでした。                                                ディズニー映画の『ターザン』の主題歌を歌っていて有名かと思います。                     そういえば「とくダネ!」のOPにGENESISの『invisible touch』が使われていますね。(今は違うかな?)                                                                   GENESISはU2の次に大好きなバンドです。                                    

                                                               GENESIS時代の曲『MAMA』。3分20秒からの歌声がもうスゴすぎ鳥肌ものです。

 

 

『セリーヌ・ディオン』

言わずと知れたスーパーボーカリストですが、この人の歌声はマジで世界一だと思います。                    『my heart will go on』しか聴いたことないって人はなんか綺麗でおしとやか系な人だと思うみたいですが、是非ベストアルバムを買ってください。すっごいパワー感じます。パワー系。                                             こんなに「自分の気持ちや感情をすべて100%声に変換できる」人はなかなかいない気がします。  この人のスタンドは確実に近距離パワー型。                                                 素晴らしすぎる歌声。

ライブ映像ですが、マイケルジャクソンばりに踊っていますw                                   この曲の歌声スゴすぎです。『The power of Love』。

 

 

『SEAL』

イギリス出身の黒人歌手です。めちゃ有名です。大好きです。                                            昔の『バットマン・フォーエバー』の主題歌歌ってました。                                                      スンバらしいハスキーボイスで名曲ばっかりです。                                             現代的なR&B(ソウル?)っぽいんだけどなんとなくダークでシックな曲が多い感じ。                             子供の頃の病気が原因で両頬に傷があるんですが、それがミステリアスでとってもカッコイイ。

特にこの曲は大好き。『Love's Divine』。綺麗な曲。                              「僕には愛が必要なんだ。光り輝くような愛が。」

Seal - Love's Divine

http://www.youtube.com/watch?v=ZywiFaby6-g&feature=artist

このPVが好き。歌う姿がハジけててかっこよす❤

Seal - Get It Together

http://www.youtube.com/watch?v=ZywiFaby6-g&feature=artist


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

たまきち

激しく同意です♪

セリーヌは私も好きで、アルバムは大体持ってます。

デビューアルバムも捨てがたいですが、一番好きな曲はパバロッティとデュエットした『I HATE YOU THEN I LOVE YOU』です♪

ちなみにアルバム『THESE ARE SPECIAL TIMES』は式と披露宴の合間に使ったりしました。

音楽って、その時・その時代に一瞬で戻れるから不思議です。

決勝のフロアで好きな曲が流れたりすると、その瞬間を音楽と一緒にずっとずっと覚えていたり。。。

ダンス用の曲って微妙なものが多いのがタマに傷だったりしますけどね(笑)


by たまきち (2011-10-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。